メーリングリスト

XLOC入会案内

XLおきらく掲示板


 

 

HONDA XLシリーズ所有の方!

HONDA XL
オーナーズクラブに参加しませんか?

「XLメーリングリスト」
(以下、「メーリス」)を2000年から始め、更に充実したXLライフ(?)を楽しむためと、メーリスで補えない部分を埋めるため、それと好きなXLのオーナーズクラブが存在しないことから「XLオーナーズクラブ」(以下、「XLOC」)を立ち上げました。
平成204月現在、約20名の方が登録されています。
先に紹介するメーリスは入退会の敷居も低く、匿名性が高いため、ツーリングやオフ会や、個別の付き合い等もありますが、メーリスの特性上人数の把握もできず、実態としてはやや曖昧なものになっています。
人数規模やイベント実績等からもかしこまった事はできませんが、もう少し基盤のしっかりしたものを作ることによって、メーリスの範囲を越えてよりXLを楽しめると思います。
実際の活動としては、まだ発足したばかりですし、基本スタンスも積極的に活動もできないと思いますので、メーリスの延長になりますが、「オーナーズクラブ」とすることにより、何らかの広がりがあると思います。
会則については以下に明示していますが、会費も取りませんし敷居は高くないと思います。
ですが、最低限の条件として、幽霊会員は作りたくない。基本は「参加」にあります。
ここでいう「参加」とは、メーリスでの発言や、ツーリング、オフ会などへの出席など、何らかの「参加」する方を対象としています。
メーリスは登録しているだけのメンバーも居て良いのですが、「XLOC」は参加してこそ意義があるので、何にも参加しない方はメーリスの方でお願いしたいと思います。

 

会則

XLオーナーズクラブ(「XLOC」)

会則ですが、「〜とする」などの表現は堅苦しいのでしていません。

1.
本会はメーリングリストをツールとして活用し、「HONDA XL」(以下「XL」)と言う。
 共通のアイテムを通じてツーリングを開催したり、メンテナンス情報を交換したり、仲間と楽しく関わることを目的として発足します。

2.
入会・退会については、会の承認を必要とします。
 基本的に、入会から退会までを通して紳士的な行動を取れる方を対象とします。

3.
入会資格は「XL」とその兄弟車に関わる方とします。
 更に目的が「楽しむため」でありますので、ツーリング、オフ会、メール等の発言等の「参加」をしない方は入会できません。何らかの形で参加をし、「XL」を楽しみましょう。

4.
退会についてはいつのまにか音信不通は困りますので、やむを得ない場合もあると思いますし、無理に引き止めはしませんが、退会理由くらいは伝えて欲しいと思います。

5.
カスタムについては特に制限しませんが、周囲に迷惑の掛けない一般常識の範囲内でお願いします。
 古いバイクで部品供給もままならないため、オリジナル信仰論は止めましょう。
 また、ツーリング時の走行方法や対人関係等についてもここでは言明しませんが、「XL」乗りとして 「一般常識の範囲で」という表現だけで充分だと思います。

6.
会費等の徴収は行いません。
 金銭が絡むと余計なトラブルも発生し易く、楽しく会を運営するためご理解下さい。
 部品作成やイベントなど、費用がかかる場合は希望者内でのみで解決します。

7.
「バイクも人も皆平等」の考えから、代表や役員は設けない方向で考えます。
 但し、取りまとめ・雑用係りとして「お世話係」は置くこととします。

8.
個々のトラブルについては会が関知する所ではありませんが、会の妨げになる場合は協議の上、強制的に退会していただく場合があります。

9.
住所等の個人情報については、所在確認・連絡目的として使用する以外は使用しません。
 メンバー間の個々の情報交換までは関与しませんが、会としては本人の承諾なしに他のメンバーにも教えません。
 但し、名前、居住地域(県・市町村まで)、年齢、メールアドレス、自己紹介、所持車種程度の情報はメンバー内のみ周知とします。
 メンバー周知以外の情報は、住所と電話番号になりますが「お世話係」のみが管理します。

10.
諸活動については、メンバーの負担とならない対応可能な範囲で、無理せずに行っていきたいと思っています。

入会していただける方、あくまでもメーリス参加が必須になっているため、そちらでお願い致します。
 

 

 

 


-
天気予報コム-

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system